痛風の方向けの行事食
痛風(第13章)

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痛風の方の行事食のポイントを紹介

痛風 (13章-1) 痛風の方向けのおせち

痛風の方が召し上がるおせちのポイントを紹介しています。

痛風の方向けのおせち料理

 新しい年の始まりを寿ぐ行事の歴史は古く、奈良時代のころに中国の暦の影響を受けて始められたとされています。発祥には諸説あり、おせち料理のように、お祝いのための食事が用意されるようになったいわれやいきさつなどは、はっきりとは明らかにはなっていません。ただ、江戸の後期には、お正月の料理として数の子、田作り、たたきごぼう、煮豆などを重箱に詰められていたことがわかっています。
 この四品は現在も「祝い肴」として知られていますから、おせち料理の中でも重要なものとして伝えられてきたとも考えられるでしょう。祝い肴は、おめでたい席での酒の肴のことです。粋な江戸の職人や上方の商人たちも、お正月にはおせち料理肴に祝い酒を酌み交わすことを、楽しみにしていたのかもしれません。
 さらに先の明治時代の風俗を記した書物の中には、イワシ、煮豆、昆布巻き、ニシン、たたきごぼうなどを重箱に詰めたものや、大根や人参、こんにゃく、豆腐などを煮た料理を「御節(おせち)」として用意したという記述があるようです。「御節」とは「御節供(おせちく)」を略したもの。節句(季節の節目)に神様に供える料理全般を指す言葉でしたが、やがておせち料理のみを示す言葉となりました。
 ご存じの通り、おせちには「まめに働く(黒豆)」「よろこんぶ(昆布)」「お目出度い(鯛)」など、微笑ましい語呂合わせに由来する、縁起物たちが揃っています。家族の健康や繁栄を願いながら、食べ過ぎや栄養バランスに気をつけて、おいしいおせち料理を楽しんではいかがでしょうか。

 さて、尿酸値の高い人や、痛風の人がおせち料理を食べるときに、注意するべき食材にはどんなものがあるでしょう。昨今は高級食材を使った豪華なおせち料理のお取り寄せなどもありますが、痛風の人には当然ながらあまり向いていません。
 尿酸値を上げてしまうプリン体が極めて多い食材である、白子、レバー、あん肝、カニ味噌、ウニ、牡蠣、車えび、大正えび、干物、小魚類などを使った料理が入っている場合は、なるべく避けるか、ごく少量を楽しむ程度にしましょう。かつお、真いわし、えび、いか、たこ、明太子、などもおせち料理の食材として使われることがありますが、これらもプリン体が多く含まれている食品です。ゴマメ(カタクチイワシの幼魚)を使ったおせち料理の「田作り」や、ニシンなどが巻かれていることが多い「昆布巻き」などは、たくさん食べ過ぎないように気を付けてください。
 ただ、魚介類は総じてプリン体が多めである一方、体をつくるたんぱく質や、DHA、EPAといった良質な脂質の補給源にもなり得ます。量を控えめに、なるべくさまざまな種類に箸を運ぶことがすすめられるでしょう。また、おせち料理なら欠かせない数の子、かまぼこ、いくらなどのプリン体は幸いさほど多くはありません。

 プリン体の量から考えると、野菜類、きのこ類、海藻類、牛乳・乳製品は、あまり心配いりません。また、卵やいも類、ご飯類も、適量を上手にとりたい食材です。
 これらの食材がメインである、煮しめ、なます、酢の物、伊達巻きなどのおせち料理は、しっかり一人前を食べても問題はなさそうです。ユリ根、レンコン、くわい、チョロギなども、根菜や地下茎ですから、野菜の仲間と考えて差し支えないでしょう。

 ただ、おせち料理は保存食としての意味もあり、塩や砂糖、醤油などが多めに使われることが一般的です。家庭で手作りする場合は、調味料を減らしてヘルシーに仕上げることもできると思いますが、市販のおせち料理の場合は、食べ過ぎに気を付けましょう。
 心配なら、おせち料理はお重から直接とるのではなく、めいめいの小皿などに取り分けてから食卓に運ぶようにすると、分量が自然と無理なく控えられます。代わりに、お雑煮に野菜やキノコなどをたっぷり入れて食べると、ぐっとヘルシーになり、お腹も満たされます。
 また、たとえばなますや酢の物だけではなく、きのこ類やカリフラワーやパプリカなどをマリネにしておいてサラダ代わりに食べたり、魚料理や肉料理を食べる時には必ず同量の葉物野菜やゆでもやしを添えるようにすると、栄養のバランスがよくなるでしょう。
 肥満気味でカロリーを控えたい人や、血圧が高めで塩分を減らしたい人にとっても、野菜をしっかりとることは大切なポイントです。塩分、糖質、カロリーなどに配慮した、市販のヘルシーなおせち料理のセットなどを活用するのも、一つの方法です。最近ではネットを使って、大晦日に間に合うように予約注文することもできるようになりました。

 「一年の計は元旦にあり」といいます。プリン体や塩分の摂取量はもちろん、アルコールの量や生活リズムにも気を付けて、生活習慣に気になるところがあれば、お正月の間に改善に取り組むなどして、ますます健康的で明るい一年をお過ごしください。
痛風の方に
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痛風 (13章-2) 痛風の方向けの七草粥

痛風の方が召し上がる七草粥のポイントを紹介しています。

冬に不足するビタミンの補給に最適

 年の始まりに、無病息災を願って食べる「七草粥」。その起源は中国にあり、日本古来の風習と結びついて、江戸時代のころに庶民に広がりました。根底には、冬の寒い時期に、昔はとりにくかった野菜のビタミン類などを補給する目的があったようです。
 もちろん、江戸時代にはビタミンや栄養素といった言葉はありません。しかし、昔の人も七草粥を食べると元気になることを大いに実感していたからこそ、風習として大切にしていたのではないでしょうか。  実際に、七草粥に含まれる野菜の栄養や成分の働きなどを、順番にみていきましょう。
 せりには、免疫力を高めるβ-カロテンやビタミンCが、すずなには、ビタミン類以外にカリウムや鉄、カルシウム、亜鉛などが含まれています。母子草(ははこぐさ)とも呼ばれるごぎょうは、せきやたんを止める効果があり、ごぎょうにもはこべらにも、尿の出をよくする効果があるとされています。
 ほとけのざ、すずな、すずしろは胃腸に効く野草。ほとけのざは生薬として、漢方胃腸薬に配合されます。すずなは「かぶ」のこと、すずしろは「大根」のことですが、ともに消化をすすめて胃腸の働きを整える成分が豊富です。

尿を排泄してデトックスに役立つ

 基本的に、七草粥にはプリン体の多い食材は含まれていません。むしろ、7種類の野菜を一度に食べることができ、尿中の尿酸をアルカリ化して、排泄を促すために役立ちます。
 お粥は水分が多いため、尿の量を増やして、排泄を促す効果を得られるでしょう。一般的なレシピで作るのであれば、カロリー、塩分、糖質なども控えめのはずです。
 七草粥は、鶏肉やたまごを加えて洋風リゾットなどにしたり、鶏がらスープを使って中華風に仕立てたり、味噌、梅干しや鮭を加えてレシピをアレンジしても、楽しめます。
 ただし、食材を加えすぎると七草の苦味や香りとの相性が悪くなってしまう可能性もありますし、カロリーなどが高くなってしまう可能性もありますから、ご注意ください。